2016年12月22日

もみがら焼き

毎年のことだけど収穫してすぐに焼けばいいのに、ついつい後回しになってしまって寒くなってしまいます。
今年も早くしないと年を越してしまうので、20日の火曜日に焼くことにしました。
20日に決めたのは、18日の日曜日と19日の月曜日は、天気予報ではお天気は良かったですが、最低気温が低かったのでお天気はもうひとつですが、最低気温も高く、気温も高くなる予報だったからです。
朝、6時に準備を始めました。あっやばい雨がボツボッと・・・・・・
ああ・・・昨日やっとけばよかったかなあ・・・・と後悔しつつ・・・・
天気予報では、くもりだったのに・・・まあ仕方がないなるようになるさ晴れ女だし・・・・と
あれこれ思いながら新聞紙を丸め煙突の下に置き、わらを周りにまいてその上にもみがらをかけました。

 もみがら焼き  もみがら焼き   もみがら焼き
もみがら焼き  もみがら焼き

次に煙突の筒に新聞紙を棒状にして火をつけ投げ入れ下の丸めた新聞紙に火が付き、わらからもみがらへと移っていきます。
煙突から煙が出たら火が付いた証拠です。

 もみがら焼き

雨もパラパラしただけで止みました。.火をつけて良かった。
8時半頃  もくもくと煙が出ています。

 もみがら焼き

11時頃  上の方が黒くなってきたので、下からもみがらをかける。

  もみがら焼き  もみがら焼き

13時半頃 周りが黒くなってきました。
        早く芋を入れないと焼けなくなるよ!芋を入れる。
                
  もみがら焼き

  もみがら焼き

14時頃   黒くなったところとなっていないところを混ぜ合わす。

  もみがら焼き もみがら焼き

14時半頃  いよいよ焼けてきました。写真を撮っている場合ではない。
         早く消さないと灰になってしまいます。急げ!急げ!

  もみがら焼き

16時半頃  やっと消し終わりました。
          うまく焼けている。良かった!
         でも疲れた。くたくた
         それにまだまだ安心は出来ません。
         何回も見に来て、くすぶっていたら水をかけないと!
         油断大敵

   もみがら焼き

   
もみがら焼き


      もみがら5袋で、焼き上がるまで約8時間から9時間でした。
      焼き芋は、うまく焼けていて美味しかったです。



         


       

  

  
 

 
 
 

  











Posted by 文ちゃん at 00:56│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。