2018年01月12日

十日戎

我が家では、毎年1月の10日に西えびすの「水門吹上神社」にお参りをして福笹を買ってきます。
今年もお昼前に行ってきました。
いつも、西の門からですが、今年は屋台が並んでいる正面からお参りしました。

  
十日戎


   十日戎
           十日戎
   
十日戎


十日戎


   十日戎 十日戎
          十日戎   十日戎

拝殿の右側は、福笹やきっきょう等
  十日戎

新しいのを買いました。
  
十日戎



左側は、神社です。
   十日戎 十日戎

去年の福笹は、納札所で焼いてもらいます。
     十日戎
   十日戎
               十日戎

正面の入り口で婦人会の方が「のし飴」を売っていました。
   十日戎
              十日戎
  この大きな板の「のし飴」を見ると若くして亡くなった母の弟を毎年思い出します。
  3年前に亡くなった父もこの「のし飴」が好きでした。小さいのを買って仏壇に供えました。
       十日戎


えびす様にお参りするのに車庫に行くと近くを保育園の子どもたちの行列が・・・・・・
もう少し早かったら会っていたのに残念
  十日戎
  
十日戎


  十日戎



  


 



       


                     




Posted by 文ちゃん at 00:38│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。