2021年03月09日

ジャガイモとアスパラガスの植え付け

先月の22日暖かかったので、ジャガイモとアスパラガスの植え付けをしました。
ジャガイモの種芋はJAに予約をしました。
品種は、「きたあかり」と「男爵」です。
きたあかりは、旧北海道農業試験場が開発した品種で、名前には「北の大地に希望の明かりを」との意味が込められているそうです。
   
  ジャガイモとアスパラガスの植え付け
男爵は、日本のジャガイモを代表する品種の一つだそうですが、日本で育成されたものではなく、アメリカの品種で明治時代の後期に川田男爵が導入したので「男爵」と名付けられたそうです。

  ジャガイモとアスパラガスの植え付け

芽が出ているところを注意しながら、適当な大きさに切って切り口を乾かす。

  ジャガイモとアスパラガスの植え付けジャガイモとアスパラガスの植え付け

  ジャガイモとアスパラガスの植え付けジャガイモとアスパラガスの植え付け

畑の畝を掘り、切り口を下にして芋種を置き肥料を間に入れ、土を少しかぶせその上に藁を置いて又土をかぶせる。

 ジャガイモとアスパラガスの植え付けジャガイモとアスパラガスの植え付け

 ジャガイモとアスパラガスの植え付けジャガイモとアスパラガスの植え付けジャガイモとアスパラガスの植え付け
ジャガイモとアスパラガスの植え付け

これで、ジャガイモの植え付けは終了です。6月の田植えの頃には収穫出来ます。

次は、アスパラガスの植え付けです。
昔、母が元気なときに植えていて、毎年収穫していました。
アスパラガスは,1回植え付けると10年近く収穫出来るようです。
種からだと無理だと思い苗を買いました。
以前一度植えたのですが,失敗しました。
今度も旨くいくかどうか疑問ですが、取り敢えず植えることにしましたが、これで良いかどうか・・・・・

 
ジャガイモとアスパラガスの植え付け



ジャガイモとアスパラガスの植え付け

ジャガイモとアスパラガスの植え付け

ジャガイモとアスパラガスの植え付け

収穫は,2年後ぐらいだそうです。旨くいけばの話ですが・・・・・

植え付けが終わった頃には,あたりはすっかり暮れていました。

ジャガイモとアスパラガスの植え付け




                       



 



 










  



Posted by 文ちゃん at 01:39│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。