2012年05月14日

種まき

種籾を水に浸してから1週間いよいよ種まきです。
キヌヒカリ(75箱) キヌムスメ(48箱) ヒノヒカリ(65箱)計188箱蒔きました。

種籾を水から出し、ござに広げて半日ぐらい陰干しをする。
  種まき

土入れ
空の箱を並べる
    種まき

土の入った箱が出てくる
    種まき 

出てきた箱を取り敢えず積んでおく
    種まき

子供たちもお手伝いです
         種まき 

種を蒔いた箱を収納する棚を準備しておく
     種まき 

種まき
今度は、反対に土の入った箱を並べ水・種籾・土の順に
 種まき
              種まき
 種まき
    種まき

収納
土がかぶさって出てきた箱を収納棚に入れる
 種まき
        種まき 

何重にもシートで包み約1週間ぐらい上・下を換えながら置く
  種まき 

うまく芽が出てくれることを祈りつつ・・・・
    

      



同じカテゴリー(農作業)の記事画像
イチゴのマルチかけ
イチゴの植付け
稲の収穫(その3) うすひき
稲の収穫(その2)
冬野菜の種まきと苗の植付け
稲の収穫(その1)
同じカテゴリー(農作業)の記事
 イチゴのマルチかけ (2014-01-29 13:33)
 イチゴの植付け (2013-11-26 13:28)
 稲の収穫(その3) うすひき (2013-10-09 00:25)
 稲の収穫(その2) (2013-10-08 00:44)
 冬野菜の種まきと苗の植付け (2013-10-03 00:18)
 稲の収穫(その1) (2013-09-30 23:57)

Posted by 文ちゃん at 01:03│Comments(5)農作業
この記事へのコメント
おはようございます

働き者の文ちゃんすごいね!
きっといい芽が出るんでしょうね~。
私は農家で育ちましたが経験がなくて、
文ちゃんのブログを見るたび
すごいなぁ~って・・・。
無理しないで頑張って~!
Posted by いいたん at 2012年05月14日 07:30
ふみちゃんおはよう。
ちびちゃんたちも一人前にお手伝いですか、可愛いね。
貴女を見てると感心。
私の一日は?と。思います
Posted by チョーサン at 2012年05月14日 09:49
 いいたん
 チョーサン
コメントありがとう!
今日は、疲れからかⅠ日中眠くてしようがなかったです。
ほどほどにがんばります。
Posted by 文ちゃん at 2012年05月14日 23:48
すごーい!おっきな田んぼなんですね。
3種食べ比べ?今から楽しみですね。
Posted by ともさん at 2012年05月18日 20:20
ともさん
コメントありがとうございます。
3種類作っているのは、早稲、中、晩生と時期をずらしているだけです。一度にすると疲れるから・・・・・なんせ根がづぼらですから・・
Posted by 文ちゃん文ちゃん at 2012年05月21日 22:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。