2017年01月11日

十日戎 西えびすへ

10日のお昼前、今年も西えびすの「水門吹上神社」へお参りしました。
この神社は、二柱の福の神を祀る全国でも珍しい神社で、紀州十日戎発祥の社としても有名だそうです。
西の門より入り、本殿の写真を撮っていると

 
十日戎 西えびすへ



 十日戎 西えびすへ

「よう!お参り」との声、振り返ると何と懐かしい!M教室で机を並べた仲間でした。
ここで初めて会いましたが、毎年お手伝いに来ているそうです。

 十日戎 西えびすへ 
  十日戎 西えびすへ
            昨年の福笹を納札所へ
      
正門から

  十日戎 西えびすへ

  
十日戎 西えびすへ



  十日戎 西えびすへ

     十日戎 西えびすへ     十日戎 西えびすへ

         十日戎 西えびすへ      十日戎 西えびすへ

本殿の左側は、お稲荷さん

 十日戎 西えびすへ  十日戎 西えびすへ

本殿の右側は、福笹や吉兆 売場
新しい福笹を買いました。

 十日戎 西えびすへ
十日戎 西えびすへ



紀州独特の「のし飴」もここが発祥だそうです。

 十日戎 西えびすへ
 
十日戎 西えびすへ



この「のし飴」を見ると、若くして亡くなった母の弟と父のことを思い出します。
小さいのを一つ買って仏壇にお供えしました。
    
十日戎 西えびすへ



   


  










  



Posted by 文ちゃん at 00:53│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。