2013年06月12日

田植

8日・9日土日にかけて田植をしました。
土曜日の夕方苗に殺虫殺菌剤の箱粒剤を散布しました。

     田植

   田植 田植

デジカメが壊れたのと忙しかったのとで田植の様子を撮ることができませんでした。
残念!!  でも・・・・・・・

日曜日我家の田んぼの近くにすごい人の姿 次々と現れる・・・・・・
何をするのか興味しんしん・・・・
様子を見ていると何と手植えの田植が始まった。すごい人数です。
じっとしていられなくて直ぐカメラを取りに帰り撮らせてもらいました。

  田植

     田植

  田植

昔からの綱をはり、しるしの玉のところに苗を植えていきます。

  田植

                  
田植



 皆一生懸命です。子供をおんぶして植えているお母さんたち

  田植 

                 田植

ぼくもう疲れたどろんこだあ・・・・

    田植

     ぼくは、まだまだ・・・・

                田植

手植えの横の田んぼでは、田植機で植えています。
対照的です。今では、手植えのところは皆無です。

    田植

 



Posted by 文ちゃん at 00:16│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。