2013年10月11日

柿の木

7~8年前に柿の木の苗その名も有名な「太秋」を手に入れました。
耕作のしていない川添えの畑に3本植えました。
家からも離れているし、何の手入れもしなくてほうりぱなしにしていましたがなぜか今年は3本仲良くすずなりに実をつけてくれました。

   柿の木

桃・栗3年柿8年と言われているくらいで8年たったからかなあ・・・・・
でも、太秋は大玉傾向のはずですが剪定も摘果もしていないし、おまけに肥料もろくに上げていないから大変小ぶりです。

  柿の木

 柿の木  柿の木

太秋の果肉は、梨のようにさくさくとして軟らかく果汁が大変多く、糖度も高いそうです。
食べごろの旬は、10月中旬から11月中旬頃だそうです。
もうぼつぼつ食べられる!鳥にたべられないうちに・・!
小ぶりだが味は変わらない?・・・・・楽しみ!

    柿の木

  柿の木  柿の木


我家はなかったですが、田舎の家には屋敷内に柿の木が1本はありました。
ご近所の柿の木でーす。

 柿の木 柿の木
  
  柿の木  柿の木

  柿の木

    柿の木

   柿の木

巨大くすのきにおいつけとばかり柿の木が伸びています。
渋柿です。

     柿の木
 



Posted by 文ちゃん at 00:37│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。