2013年12月12日

わが家周辺の柿の木

隣の柿の木は、富有柿で今年はよく実を付けていました。
まだ、半分ぐらいしか収穫していないようです。

    わが家周辺の柿の木

          わが家周辺の柿の木

その隣も富有柿で、ここもよく実を付けていました。
上の方は収穫していますが、下方を少し残しています。

   わが家周辺の柿の木

      わが家周辺の柿の木


筋向かいは渋柿で、収穫後すぐに剪定をしました。
すごくすっきりしています。
5~6個残しているのは、鳥たちのためだそうです。
すごい気配り・・・・なんともほほえましいでーす。

  わが家周辺の柿の木

              わが家周辺の柿の木

  わが家周辺の柿の木

少し離れた所の柿の木
多分渋柿!
お蔵にマッチしているでしょう!

      わが家周辺の柿の木

              わが家周辺の柿の木

                  わが家周辺の柿の木

ここもすずなりです。

   わが家周辺の柿の木

            わが家周辺の柿の木

極め付けは、わが家の畑の柿の木です。
1回収穫しただけでほったらかしですが、まだ実を付けています。
かの有名な太秋ですが、面影もありません。
来年は、剪定や摘果をちゃんとして手入れもしっかりしていって
太秋本来の柿を収穫したい・・・・・・・

   わが家周辺の柿の木

           わが家周辺の柿の木

    わが家周辺の柿の木

                    
















Posted by 文ちゃん at 12:58│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。