2012年06月03日

実をつけ始めた夏野菜

 4月の連休に植え付けた夏野菜が、ぼつぼつと実をつけ始めました。
収穫できたのは、キュウリとピーマン一つづつでしたが、これからどんどん収穫できそう・・・・・
じゃが芋の収穫には、少し早いがキュウリが収穫出来たので、ポテトサラダを作るために少し掘り起こしました。
やっぱり!まだまだ小さいです。

 掘り起こしたじゃが芋(きたあかり)と種芋

    実をつけ始めた夏野菜
                実をつけ始めた夏野菜
 
 キュウリの収穫前と後
    キュウリは杖をしないで、這わせています。
    これからどんどん出来てきそう!
    又、今年もうれしい悲鳴を上げそうでーす。出来すぎて・・・
  
      実をつけ始めた夏野菜
                実をつけ始めた夏野菜

 ピーマンの収穫前と後
    ピーマンの木は、まだまだか細くひ弱です。
    でも、実をつけています。
    木が傷むので早々に一つ収穫しましたが、一つどうしようか・・・・
    これから長いお付き合いよろしくでーす。
 
      実をつけ始めた夏野菜                                              実をつけ始めた夏野菜   

 トマトは、まだまだ収穫できませんが、結構実をつけたものや花が咲いています。

    木もすくすくと伸びてきました。 

    実をつけ始めた夏野菜  

    桃太郎とアイコでーす。アイコは花つきよ!

   実をつけ始めた夏野菜実をつけ始めた夏野菜                                                   実をつけ始めた夏野菜 

 ナスの木もまだまだ小さいですが、元気に育っています。

     実をつけ始めた夏野菜

    賀茂ナス初めて植えましたが、木も大きく花も大きいです。
  
     実をつけ始めた夏野菜 

    普通のナスです。木も小さいですが、実をつけています。
    木が傷まないようにもう少し大きくなったら収穫しよう・・・・・

     実をつけ始めた夏野菜

 カボチャも花をつけています。花の下に実がついています。

    実をつけ始めた夏野菜                                 実をつけ始めた夏野菜


 おまけ・・・・隣の家のズッキーニー

    実をつけ始めた夏野菜

 近所の方にトウモロコシの苗を頂いたので植え付けました。
 毎年、 トウモロコシは、失敗しています。
 今年は、どうかなあ・・・・・

     実をつけ始めた夏野菜

 キクマッカとバナナマッカの苗も頂きました。
 初めて聞く名前ですが、どんなのが出来るか楽しみです。
 マッカもいろいろ種類があるみたいです。
 でも、苗がしおれていたので、うまく育つかどうか心配です。 

   実をつけ始めた夏野菜    実をつけ始めた夏野菜
                                              

        
   


同じカテゴリー(農作業)の記事画像
イチゴのマルチかけ
イチゴの植付け
稲の収穫(その3) うすひき
稲の収穫(その2)
冬野菜の種まきと苗の植付け
稲の収穫(その1)
同じカテゴリー(農作業)の記事
 イチゴのマルチかけ (2014-01-29 13:33)
 イチゴの植付け (2013-11-26 13:28)
 稲の収穫(その3) うすひき (2013-10-09 00:25)
 稲の収穫(その2) (2013-10-08 00:44)
 冬野菜の種まきと苗の植付け (2013-10-03 00:18)
 稲の収穫(その1) (2013-09-30 23:57)

Posted by 文ちゃん at 08:14│Comments(5)農作業
この記事へのコメント
忙しいのに一気にアップですね。写真の構成も素敵よ、文章も。これだけしようものならものすごく時間かかるよなー。私には無理でーす。
Posted by チョーサン at 2012年06月03日 11:14
野菜のお世話お疲れさん~  それだけで大変なのににブログの写真19枚もよくできたね~。 もう言葉が出ないわ・・・!

だって 私にはとてもとても...ムリ(゜゜)です。

文ちゃんは凄いねっ!!! チョーサン! そうでしょう。
Posted by いいたん at 2012年06月03日 17:27
文ちゃんこんにちは。
毎日畑に行くの楽しみでしょう。
お世話するの大変でしょうけど
どんどん収穫できたらうれしいものね。

キタアカリはとてもおいしいジャガイモですね。一番好きだわ。

写真も文章もセンスがいい文ちゃん!!
これからもよろしくね。
Posted by kちゃん at 2012年06月04日 11:21
チョーサン
いいたん
いつもコメントありがとうございます。
それにいつもお褒め頂きうれしいでーす。
これからも、よろしくね。・・・・
Posted by 文ちゃん at 2012年06月04日 12:50
Kちゃん こんにちは!
お褒めのコメントありがとうございます。
キタアカリ本当に甘くておいしいですね。
少し小ぶりですが、私も大好きです。

私は、ずぼらですから、畑もほどほどでいつも草まみれにしていますが、でも楽しいですよ。・・・・・
こちらこそ、これからもよろしくです。
Posted by 文ちゃん at 2012年06月04日 12:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。