2012年06月12日

田植え(水引から代かきまで)

6月7日  田に水を汲み入れる。

  水の入りにくい田に川から直接ポンプで汲み上げる。

  田植え(水引から代かきまで)

  晴天が続いていたので、なかなか水が伸びません。
  一反の田に水を入れるのに4~5時間かかりました。

田植え(水引から代かきまで) 田植え(水引から代かきまで)

 
6月8日  今日は、堰入れの日です。
       堰入れをすると水が水路に溢れ、自然に田に水が入ります。

   
   堰入れ前の水路と田んぼ

  田植え(水引から代かきまで)

   堰入れ後の水路と田んぼ

  田植え(水引から代かきまで)

   田んぼに水が入ったら筒の蓋をして、水を止める。

  田植え(水引から代かきまで) 田植え(水引から代かきまで)

   田んぼに水が入った後の水路と田んぼ

   田植え(水引から代かきまで)


  次はトラクターでの代かきです。
  
  田植え(水引から代かきまで) 

                田植え(水引から代かきまで)  

  
  役目の終えたトラクター ご苦労様でした。

  
   田植え(水引から代かきまで) 

 
 
  いよいよ田植えの本番がはじまります。

            

  

  


同じカテゴリー(農作業)の記事画像
イチゴのマルチかけ
イチゴの植付け
稲の収穫(その3) うすひき
稲の収穫(その2)
冬野菜の種まきと苗の植付け
稲の収穫(その1)
同じカテゴリー(農作業)の記事
 イチゴのマルチかけ (2014-01-29 13:33)
 イチゴの植付け (2013-11-26 13:28)
 稲の収穫(その3) うすひき (2013-10-09 00:25)
 稲の収穫(その2) (2013-10-08 00:44)
 冬野菜の種まきと苗の植付け (2013-10-03 00:18)
 稲の収穫(その1) (2013-09-30 23:57)

Posted by 文ちゃん at 00:03│Comments(1)農作業
この記事へのコメント
おはよー。

 頑張ってますねー。

 でも文ちゃん、写真撮るのと口だけ?のような気もするけれど?

 遊びに行く余力、残しておいてね。
Posted by チョーサンチョーサン at 2012年06月12日 09:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。